じぶんのやりたいこと(久々の長文)

キーボードの先輩が理系で大学進学した後に文転を決意して、大学休学して文系で受験しなおす。相当な覚悟みたいです。すごい。オレには真似できない。
今の安定した生活を捨ててまで、自分のやりたいことを追求するつもりはありません…
オレは大学生活をエンジョイするために大学に入ったので現時点でそれは十二分に達成できてるんだよなー。

物理学科に入って3ヶ月が経とうしているが、僕はもうすっかり研究者になるつもりが無くなってしまった。
だって物理やばい難しいんだもん。奥深すぎ。オレの器じゃない。研究者になりそうな人は周りにいっぱいいるし。
(今大学でやっていることがひたすら数学で、先が見えないからかもしれないけど。今後見解は変わるかもしれない。)

たしかに、宇宙大好きだし物理極めてみたいけど、まあその先に何があるんだっていうか、それでどうなるの?って。
常温超伝導の実用化とか研究してみたくなくもないが別にオレじゃなくてもいいんじゃね?宇宙論とか面白いけど突き詰めれば哲学だよ?物性物理学はこれからも死ぬほど研究されるだろうし、ほっといてもノーベル賞とか出るし、あんまり携わろうとも思わない。
なんていうか興味が趣味のレベルなんだよなー。やってて苦ではないからいいんだけど。先輩は耐えられなくなったって言ってた。
しかしこの学科で教職もとらずに実用的な技術も身につけず一体何になるんだ?まあ院でないと就職無理っぽいからとりあえず修士までとろうとは思ってる。
ていうか文系就職したいです。僕は一般企業に就職したいんです。公務員じゃなくていい。できるかどうかは知らん。ていうかまあそうなるんじゃないかとは大学入る前から思ってたけど。
やりたいことなんてないんです。楽しければいいんです。一度きりの人生だもの。

まあ実は一応JAXAに就職してやろう、という夢というか野望はある。だって国家公務員だぜ!?それには東大の大学院出なきゃ無理なんだけど…。
基本的に自分、勉強が嫌いなんです。物理学科の周りのやつらは勉強が生き甲斐みたいな奴もたくさんいて、研究とかそういうのは、そういうやつらに任せればいいんじゃないか、って思うわけです。
死ぬ前に一回宇宙に行ってみたい、って今までずっと思ってたけど、最近宇宙に行く危険性を知ってから、まあ別に宇宙いいや、って思った。でもJAXAに就職できたらそれに越したことないなー
とりあえず僕は高校の看板背負ってるらしいので、これから目の前の単位を拾うことに奔走するわけです。がんばらなきゃ。とりあえず。(←結論)