今日の理工学基礎実験1A

今日はエレクトリック・ギターのしくみについてで、周波数スペクトル解析とかピックアップの原理とかでなかなか楽しかった。ノイズキャンセリングの技術とか考え付いた人は天才だろと思った。
ギター弾いてる人は弦の振動がアンプを通して音が出るということは波動・力学・電磁気のさまざまな物理の集合によって成り立っていることを実感しながら弾いてほしいな。ていうかアンプ=スピーカーだと思っている人はそれは違くて、まずピックアップで力学的な弦の振動をコイルで電気信号に変えてアンプでそれを増幅させてスピーカーで音を出してるんだって。

ていうかギターやりたくなってきたなー。力学的な意味で。