今日の理工学基礎実験ⅠA

今日の実験はコンデンサーでラジオを作るとかいうのだった。
高校の物理のLC共振回路とか絶縁体の比誘電率とか記号的に覚えてたけど実際数値とか測定してみて理論値と比較とか結構面白かった。オシロスコープとかも触った。
つーかAMラジオ受信の原理がLC並列共振回路だったなんて知らなかったし。そもそもAMはAmplitude Modulationの略で振幅変調って意味なんだって。FMはFrequency Modulationで周波数変調という意味。
作ったラジオだと聞こえたのは文化放送までで、ニッポン放送は聞けなかった(周波数が低いほうが電気容量が大きいのでよく聞こえる)。
ただ、今回レポートが面倒くさい。一般事項の解説の羅列にならないようにってどうすんだよ。