バイトの話(どうでもいい)


誰かにはオレ裏方だ、って説明したけど、前半四日は、ずっと接客してた。
しかも微妙に残業させられた。15分単位で残業手当がでるらしいよ。
(ちなみに、高校生の残業は労働基準法違反です。違反してます。)


以下ずっと愚痴
延々と客のレシート金額の合計出して、はんこ押して、笑顔で「お先に①番の方へお進み頂いて、お買い物券とご交換くださ〜い」って言ってた。
もう、声枯れたわ。なんか店の営業方針に文句つけてくる客もいるし。んなことバイトに言ったってどうしようもないでしょう!!!接客はずっと気を使ってなきゃならないから疲れる。中には優しいお客さんもいてよかったけど。ガキはお酒は対象外って言っても分かんないしさ。

1日にすごいお金が動いてるんだな、と思った。最高記録は、48万円分のレシート持ってきた人。たかだかスーパーで48万も買うのか!?と思った。ガラポン96回も引くのか?と思ったけど最高20回という制限がちゃんとあった。でもお買い物券はしっかり48枚持ってった。親が来たらしいけど、さっぱり分からなかった。

あとはだいたいもうなんという単純作業の繰り返しといった感じで、得られるものは少なかったか。客をパターン化した。全部でだいたい4通りに分かれて、あと例外がたまにある。(それについては長くなるので割愛)店長にいきなり話しかけられて品出し手伝わされたり、現場監督が小学校のころの友達だったりと、多少のサプライズはあったけど。

あと、バイトで知り合った人(もちろん男)とメルアド交換した。年上に見えたけど、実は15歳だってさ。偉いなあ。東工大附属高校に通ってるらしくて、附属から東工大に進む人は10人足らずだという話を聞いた。

もちろんバイト先に女の子も結構いたけど、たいした会話はせず、
「ホチキス借りていいですかぁ?」
「どうぞ〜」
くらいだった。でもまあ仕事終わってみんなで「お疲れさまぁ」と言い合う瞬間はなかなか。


とりあえずキャンペーンは終了して、接客はもう終わり。
明後日からはシフトが8:00〜17:00で寿司の手伝い。寒いらしい。

なんにせよ従業員しか通れないところを通るのはメッサ面白い。あれだけは飽きない。