ガリレオ第1話を見て物理について考えてみた


フジが絶賛プッシュ中の噂の月9。録画してさっき見た。

天才物理学者のはなしとか言って見るしかないじゃん


まあそこそこ面白かった。けどこんなもんか、ってかんじ

なんかトリックがトリック(仲間由紀恵の)っぽい。

福山雅治カッコよすぎだろ。全然変人のにおいがしないじゃないか(笑)

あと大学の授業でやってる内容が高校の常識レベルで吹いたわ(しかも物理じゃなくて化学)


ところで劇中で主人公が

「現象には必ず理由がある」

って言ってたんだけど果たしてそうかな?


たとえば運動方程式ma=Fとかだって原理なわけで
昔の偉い人が発見しただけで理由なんてないし。
電流が流れると周りに磁界ができるって現象も説明のしようがない。そういうもんなんだ、で納得するしかない。右ねじの法則がなぜ成り立つかなんて考えてみたことがあるだろうか。電界が発生する理由は電荷があるから?じゃあ磁界が発生するには磁荷が必要なんじゃないのか?

万有引力の法則とかだってニュートンが「発明」したのではなく「発見」したのであって、万有引力はもともとそこにはあった。

そう、我々の住む宇宙は数々の「原理」と呼ばれる統一的法則に支配されているんだよ。じゃあその原理を作ったのは誰か?
なんで原理はあるの?


∴神様は存在する