ブログを書く意味については、一年前くらい(もっと前?)にもライブドアの方で同じこと書いた気がする。から書かないけど。



なんていうか生きた証というかだっけ…?
ネット上での存在主張?…おこがましい!!



恥ずかしいからって言って、消しちゃダメだよ。
残すことに意味がある。
(というか僕の場合、昔の自分の記事読んでも恥ずかしいというより「オレ面白いこと書いてんなぁ」と思ふ)


後から読んで当時の自分が何を考えていたのかとか鮮明に思い出せるようになるし。


ただ漠然と生きてるんじゃなくて、
自分に区切りをつけるとかそういう意味もあるし。
「きょう、何があった。」と書くことで記憶の整理をする?


一時期はブログを書くことにかなり精を出してた時もあった。
ブログのネタになることがあってはメモってた時があった。
そのときにはマジで文章表現とか色々考えてたし、自分の納得のいかない記事の時にはイライラしたし、納得のいく記事の時にはみんなに読んでほしいとか思ってたこともあった。(それこそ長文記事が消えたときにはかなり悶えてた。)

充実してたなあ。


あと、前も言ったけど(←これってよく考えたらウザイよな。)リアルで友達に自分のブログが読まれていることを前提にして話すのはよくない。勝手に書いてるだけなんだから。…おこがましい!!





まとまってなくて、ごめん。
(↑よく考えたらこういうのもおこがましい!!お前が勝手に書いてるだけだろうが!!)