扉の外

これ読んだきっかけはこの人のレビュー

CUBEの一言です。CUBE大好きです。

ソリッド・シチュエーション・スリラー最高です。




で、感想ですけど。

(ネタバレ)

オチは?オチは何なの?ソフィアって結局何よ?

これじゃ、まんまCUBEじゃねえか・・・・

調べたけど、2を読んでも真相は分からないらしいしね。

てっきり、大どんでん返しを期待してたから、もどかしさが残るなあ。

結局、この作品の魅力は心理描写にあったんだなー。
極限状態で、人間は何を考えるか。人間っていってもたかが高校生。これが大人だったらもっと悲惨だったかも。でも、高校生だからこそ、極限状態なのに甘酸っぱい会話ができたり、一体感が生まれたりするわけで、それでこそライトノベルである。
戦争ってこうやって起こるんだなーみたいな。恐怖が心に闇を生むということですね。あと読んでてゲームやってる気分になった。

主人公はすかした野郎でウザい。でも、なんか信念持ってて共感できる部分もあった。


なんていうか平和なんだよな・・・

CUBEみたいに人死なないし